はてなダイアリーから引っ越します

「1日1らくがき」始めました。 http://arisakaihara.blog105.fc2.com/ 1日に1枚らくがきをUPしようじゃないか、というブログです。 なので、はてなダイアリーから、大きな画像も無料で載せられる「fc2ブログ」にお引っ越しです。

地獄へようこそ

ついに、ついに隣に人が越してきました。 うちのアパートは、恐らく、誰がどの様に暮らしても五月蝿く感じる壁の薄さ。 隣の部屋で、携帯のマナーモードが鳴っているのがわかる筒抜けぶり。 私の契約は2月で切れるので、絶対引っ越してやる!

えんぎもの

イタリアンレストランで従妹の結婚式がありました。 神父さんの登場のない人前結婚式で,カジュアルな雰囲気。 披露宴の余興も無く,落ち着いた雰囲気の大人な挙式・披露宴でした。 うちは従兄弟が多いので,小学生くらいの時まではお正月に祖父母の家に集ま…

夏祭り

増上寺の盆踊りに行きました! 炭鉱節とドラえもん音頭を聴きながら、汗だくで食べる焼きうどんは夏の味でした。 浴衣着ている人が羨ましい! 竹久夢二の薔薇柄浴衣、いつか買う! http://www.yumejishop.com/SHOP/yuka2102.html

この世の天国

大阪から友達が出て来ると言うので、焼肉→ROCK BAR→ウチに宿泊。 焼肉食べるのも久々だし、自宅の次に落ち着くスバラシイBARに行くのも久しぶり。 このBARは日付が変わる頃から更に楽しくなるので、タクシー帰宅または朝までコースをお勧めします! この日は…

気分転換

最近どうも疲れているので、今日は気分を盛り上げる努力をしてみました。 いらないアクセサリーを分解して新しくネックレスを2本作ったり、美容室で髪を染めたり、ペディキュアを塗ったり,シャワーカーテンを変えてバスルームを模様替したり。 今日びっく…

JAZZ

仕事帰りに会社の皆でジャズクラブへ行きました! ピアノ、ウッドベース、女性シンガーの3ピースで、アダルティーな夜でした!! ウッドベースの音はやっぱりすてき。 画像はフロアの片隅に置かれていたドラムセット。

漫画を買おうと思います

最近へとへとに疲れててどうにもこうにもで,いつもと違う事をして元気になろう企画。 滅多に買わないものを買ってみようと。 長編漫画で現実逃避企画はどうか。 「BASARA」全27巻 (高校の頃読んでいた,懐かしい漫画) 「綿の国星」全7巻 (小学生の頃、こ…

太陽

久々の晴れ! 洗濯機3回まわしました; 平日に全然洗濯しなかったからー… 最近ご飯もマトモに作ってません; お昼にお弁当買っちゃってるから,今月のエンゲル係数高いなあ。 ただでさえ4ヶ月連続貯金出来てないってのにさ; 今日の画像は,手なずけている近…

ソルトレイク図書館

紀伊国屋ブックウェブで中古の洋書を買いました。 海外発注なので、1ヶ月くらい待ってやっと到着。 その本には、salt lake county libraryのスタンプが。 図書館でよくある、透明のブックカバーもしてある。 でも廃棄スタンプなどは押しておらず。 廃棄にす…

忙殺

5月の記憶がほとんど無い; 最近はエスカップの代わりに「太田漢方胃腸薬2」が常備品になりつつあります… お家に帰って、お気に入りのヤカンでお湯を沸かしてお茶を飲む時間が一番ホッとします。

お誕生?

実家に帰り,母に還暦のプレゼントを渡す。 節目の年な事もあり,ちょっと奮発して旅行券。 折角なので、のしも付けてみたけど,渡す寸前で気付いたの。 「お誕生祝」 って、なんか違う? 赤ちゃんが生まれた家族に渡すのし?

義経千本桜

久しぶりに歌舞伎を見ました。 3月、桜が満開の頃に義経千本桜を見たくなり,丁度春になる事だしもしかしてやってるかなと検索したらヒット! この演目を初めて見たのは、実に10年以上前。 まだ高校生の頃でした。 初めて見た歌舞伎がこの演目だったからこそ…

ははのひ

金曜の夜,母から一行だけ書かれたメールが。 「楽しみ〜母の日」 …(^^; 実家へ帰ろうかどうしようか迷っていたけど,急遽帰る事に。 お土産はゴディバのアイスクリーム。 母はチョコレートとアイスが好きなので、チョコアイスなら最強コンボでは!? 弟…

手作り2

いらなくなったネックレスのパーツと革紐を組み合わせて、シンプルなブレスレット。 友人に借りた、数字のエンボス型で「3」を押しました。 手作り楽しい(^^) 時間を忘れる!

手作り

手芸屋さんでパーツを買って、ロングネックレスを作りました。 木彫りのマガタマは友人の手作り。 久々に手作りしたらエンジンがかかって、いらないネックレスやピアスを分解して寄せ集めで新しくアクセを作ってみたり。 ロングネックレスの革のタグは「スル…

JAZZ Bar

近所にジャズバーを発見しました。 昼間は喫茶店になっています。 とてもこじんまりしているので、もしかしたら常連さんじゃないと入りづらいのかな? でも来週末にチャージフリーでジャズライブがあるとチラシが貼ってあったので、思い切って1人で入ってみ…

隣恐怖症

今住んでるアパートを仲介してくれた不動産屋のサイトに、数日前まで私の隣の部屋も載っていたのに,今見たら消えてる…… あああ……orz 隣、入るのかな… もう隣が怖くて仕方ない 山奥の一軒家に住まないと安心出来ないくらいトラウマ(T_T) 涙流してるのは顔…

隣…

2週間前に騒音娘が越して行った隣室,私が知るだけでもう2人も物件を見に来てる。 4月も終わりで引越シーズンの波が去っただろうとタカを括っていたのでビックリ。 あと半年くらいは静かに生活出来るもんだと思い込んでました。 まだ誰かが入ると決まった訳…

言動

口から出ちゃった言葉を回収したいです! でも言っちゃったら回収不能なのです! と歌ったミュージシャンがいますが、本当に今はその気持ちで一杯で、へこんだり叫んだりで忙しいです。 あんまり知らない人の事は,良いも悪いもいう術が無く。だって知らない…

自業自得ですが

2月(突然の沖縄旅行) 3月(ライブ3days) 4月(ライブ2days、そしてこのカネのない時期に15000円の歌舞伎を見に行く事に) って事で,3ヶ月間全然貯金出来てません!!!! ★絶賛・生活破綻中★

愛飲

『千葉県内で「エスカップ」1本に異状』 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080418-OYT1T00670.htm 人ごととは思えない。 10本入りの糊付けされた箱の中の1本に異常があったらしい。 私の命の綱エスカップになんて事を!!

ラ・マンチャの男

職場の社長夫妻が急用で行けなくなったチケットを争奪ジャンケンで勝ち取った私は、仕事帰りに意気揚々と帝劇へ。 自分が選んだ演目ではなく,他人の目で選ばれた出し物を見るのはとても興味深く,楽しいです。 芝居でも,展覧会でも。 自分1人では出会えな…

モード・ルイス

画集,展覧会図録は、本当に気に入った物しか買えない私ですが(貧乏ゆえ)、久々に買いました。 Maud Lewisの画集です。 日本ではあんまり名が知られていないようで,日本語の画集は見つけられなかったので洋書。 雰囲気としては,グランマ・モーゼスとか、…

隣が!!

隣の騒音娘が引っ越して行った! 物干竿と洗濯機が無い! 昨日今日と大暴れしている音がしていたので「引越作業なら許すが…」と思っていたら,本当に引越だったみたい。 これで私,夜眠れる!! 静かに本も読める! 人間の生活を手に入れた!

フラ

最近、そこはかとなく忙しいです。 忙しい方が充実感があって良い! 昨日は、フラとタヒチアンダンスを見ながら食事が出来るレストランへ行きました。 私は1年くらい前にフラ教室の体験入学だけして結局習いはしなかったけど,やっぱりこれはお腹痩せそう! …

最近の事

新しい絵ですが、サイトにUPする前にやっぱりちょっと直したいので、今でもちょこちょこ描いてます。 何か、あんまり気に入らず。 サイトが放置気味でいかんなと思ってはいるのですが…。 アクリルで、試しに小さいサイズ(はがき大)の絵を描いたりもして…

公募

昨日,3/17〆切の公募に応募しました。 ぎりぎりです。 今回は色々初挑戦で,そしてその秀作みたいなものを出品した事に付いて,色々考える所がありました。 今まで,描く事で悩んでも他人に相談はしなかったけど,余りにも悩んでついに相談しました。 そこ…

銀座

少し前の話ですが,イシイタカシさんの個展と、上村淳之さんの個展を見てきました。 お二方共じっくりのんびり見たくて楽しみに行ったのですが、芋の子洗う大盛況ぶり。 イシイさんは仕事がらみで少しだけお話しした事がありご挨拶させていただきましたが、…

モノグサ

モノグサを治す方法大募集。 ものぐさ過ぎて折角のお休みも引きこもりがちです。 約束が無いと動けない… 今日はお出掛け日和だったけど,昨日通販で届いたハワイアンのCDを聴きながら読書してたら日が暮れちゃった。 初めて買ってみたハワイアンCD、IZUMIさ…